2008年4月 6日 (日)

多摩動物公園

姉夫婦に誘われて多摩動物公園に行った。母も行きたいというので合計四人、姉のお腹の子を含めると五人ということになるかな。

姉とその旦那さん(および親戚)はよく俺のことを心配してくれていろいろ誘ってくれるのでありがたい。一人では行けない場所でもみんなとなら行ける場所ってけっこうあるから。

それでも動物園ごときに精神安定剤を飲む俺がいる。情けないけどここから一歩進まなきゃ。

Tamazoo_001

入園するとこれが見える(↑)。確かお土産屋さんだったかな。多摩動物公園は今年で五十周年らしい。帰りに記念Tシャツを買ってしまった。

Tamazoo_032

ずっとお尻を向けているゾウさん(↑)。全然こちらを向いてくれない。たぶん客の相手をするのに疲れちゃったんだろう。

Tamazoo_059

シャイな白ヒョウ(↑)。高貴な顔をしていたけど猫っぽい。

Tamazoo_065

ニートなレッサーパンダ(↑)。リラックスモード全開だった。

Tamazoo_067

活動的なレッサーパンダがそばにやってキター!(↑)トイレの場所が決まっているらしくみんなそこで糞をしていた。

多摩動物公園にはクルマで行ってきたんだが、意外と近くてびっくりした。今回ひさしぶりにデジカメを使ってもっと遠くまでズームができるデジカメが欲しくなった。

| | コメント (837)

2008年1月 1日 (火)

山中湖2

寝ようとしていたら新年を祝おうとトルコ人のアルパイがみんなを起こし、ワインで乾杯することになった。俺はお酒が苦手なのでその様子をあくびをしながら眺めていた。

再びベッドに戻って寝ようとしたが暖房が効きすぎていて頭が痛い。それでも無理やり寝る。目が覚めて朝食を取ろうとすると親戚から「出世払いな?」とお年玉をもらった。何か悪いなあ~。

Miti

数日前に降った雪が残っている(↑)。滞在中に雪が降らなくてよかった。

Fuji

富士山(↑)。雲が邪魔で昨日よりはっきり見えない。

| | コメント (1188)

2007年12月31日 (月)

山中湖(&御殿場)

山中湖のペンションで家族や親戚と一緒に過ごす予定だったのだが、朝から憂鬱。「マジ、だりぃ~よ」、「行きたくないって感じ?」と小人のような抵抗をしていたが周りにうまくなだめられクルマに乗せられた。

まず山中湖に行く前に御殿場プレミアム・アウトレットに立ち寄った。

ここめちゃくちゃ広い!

しかもグッチやプラダ、アルマーニなど有名どころのブランド品のお店が多数ある。目の保養にいろいろ見て回りたかったが、風が強くて寒いのと混雑していたのもあってすぐに退散した。一応アディダス、ナイキ、リーボックのお店などでフィットネス用品を購入したが。

余談だが、似たようなアウトレットショップが来春うちの近所にもできるらしい。敷地面積は御殿場ほどではないが、店舗数と駐車台数では上回るらしい。アウトレットショップ・オープン→客が来る→雇用が増える→相乗効果で周辺が発展するという展開があることを期待したい。

山中湖のペンションに到着。うちらの貸し切り状態なのでリラックスできた。うちの親が用意したビンゴゲームで商品券や図書カードをもらった人もいたが、俺はどうでもいいようなものをもらった。夜、アネキの旦那さんとDSを使ってテトリス対戦をしたが俺の連戦連勝。ハンデをつけてあげても相手にならない。

※(ブログ用に周囲の写真を撮りたかったが寒くて外に出たくない。きれいな富士山が見えるんだけどなあ)

| | コメント (229)

2007年11月16日 (金)

昇仙峡

ひきこもっているより少しでも社会貢献しようじゃないか! というわけで作業所の日帰り旅行にボランティアとして参加。行き先は山梨県の昇仙峡。武田信玄がいたところだぜ。

Syousen1

まず初めに向かったのが「影絵の森美術館」。まあなんていうの……芸術にうとい俺としては、退屈な感じがしないでもないんだが魂の叫びみたいなものは感じ取った気がしないでもなかったよ(↑)

Syousen2

影絵の森美術館から山を下る(↑)。ここら辺は水晶や天然石が取れるらしくお土産屋にパワーストーンがたくさん売られていた。しかし、俺の目にかなうものはなく買わなかった。

Syousen3

山の中ということもあって寒いんだが(↑)。

Syousen4

天然の要塞みたい。梁山泊ってこんな感じなのかしら(↑)。

| | コメント (448)

2007年9月24日 (月)

長瀞-神社編

コテージに一泊して今日は宝登山神社に参拝した。

Jinjya

Yamato_2

トルコ人のアルパイが興味深そうに神社を歩き回っていた。俺はお土産屋さんでニート興業さんに携帯ストラップを買ってきた。

神社参拝のあと、何とか牧場に行って山羊とふれ合いそのまま高速で自宅に帰った。

| | コメント (719)

2007年9月23日 (日)

長瀞-ラフティング編

長瀞(ながとろ)に親戚たちとラフティングをしに行った。ラフティングとはボートで川下りをするスポーツ。

ブログに載せるために写真を撮りたかったが激しいスポーツなので無理だった。You Tubeにラフティングの映像があったので拝借する。

インストラクターを含めて7人がボートに乗り込んだ。俺は先頭で士気を高める役割。時々、最後尾のイントラがボートを岩壁にぶつけて俺たちを川の中に落とそうとする。これもサービスの一つらしい。

数日前の夏のような暑さとは違い、今日は雨が降って肌寒かったのが残念だった。

……

続きを読む "長瀞-ラフティング編"

| | コメント (1049)

2007年8月21日 (火)

羽田空港

約三週間近くいた秋田から埼玉に帰ることになった。

親の計らいで、行きは新幹線だったが帰りは飛行機となった。秋田で遊覧船に乗れたら陸、海、空を制覇できたんだが多くは望むまい。

Tubasa1

飛行機での席は左翼の近くだった(↑)。機内でケータイは使えずデジカメで撮った。

Tubasa2

雲ばかりだったがようやく地上が見えた(↑)。最初は緊張したが二十分ぐらい経ってから慣れてきた。

Haneda1

これが俺の乗った飛行機(↑)。羽田空港から撮影。

もう疲れた……。

| | コメント (1410)

2007年8月17日 (金)

白神山地世界遺産センター

秋田滞在十六日目。

Sirakamicenter

白神山地遺産センターに行ってきた(↑)。入館料は無料。駐車場には県外ナンバーのクルマがほとんど。

それにしてもこのセンターは秋田市からかなり遠いんだが……。県内の人が来るのも大変そうだ。

Kumayoko

センター内には白神山地にいる動植物を紹介している(↑)。

Sirakamigozen

白神山地世界遺産センターのすぐ近くにある、ゆとりあ藤里で昼食を取る。俺が頼んだのは、その名も白神御膳(↑)。茶碗蒸しが苦手な俺でもここのはおいしく頂けた。

白神山地の奥深くに行くには、きちんと準備してからではないと危険そう。マタギ以外の人間は、本来入ってはいけない神聖な場所だからな。

| | コメント (156)

2007年8月14日 (火)

角館の武家屋敷

秋田滞在十三日目。

角館の武家屋敷に行く。

Sidarezakura

春になるとここがしだれ桜できれいになるらしい(↑)。写真では人が少ないように見えるが実際はけっこういた。この暑さなのに物好きが俺を含めていやがる。

通行規制がないのか一般車が通っている。宅配便の車を見かけて興がそがれてしまった。

Yasiki

こういう屋敷がいくつもあり、資料館も兼ねている(↑)。日本刀や火縄銃、鎧などが展示してあった。あの有名な『解体新書』の挿絵を描いた小田野直武に関することも取り上げていた。

面倒な点は、各屋敷ごとに入館料を払わなくてはいけないところ。料金を一括して払えるシステムにして欲しい。

Yoritomo

こんなのもあったが、誰もここで足を止めない(↑)。

Ido

とにかく今日は暑かった。写真にもその暑さが伝わっていると思う(↑)。暑すぎて落ち着いて見物できなかった。

どうでもいいことなんだが、角館で秋田美人を見かけた。今までなまはげみたいなのは見かけたことはあったんだが秋田美人は初めて。ただの都市伝説ではないことが判明した。聞くところによると、角館は美人の里として有名らしい。

| | コメント (1251)

2007年8月11日 (土)

ババヘラ

秋田滞在十日目。

お盆に向けて買わなきゃいけないものがたくさんあるので御所野ニュータウン内にあるジャスコへ行く。秋田に来てからここには四回ほど訪れたんだが、ここのジャスコはすごすぎる。

映画館はあるわ、ボーリング場はあるわ。充実しすぎ。埼玉にこの規模のジャスコはねーだろ。

Babahera

買い物の帰りに、秋田名物「ババヘラ」でアイスを購入(↑)。夏の秋田ではよく見られる光景だな。

| | コメント (294)

より以前の記事一覧