2008年4月 4日 (金)

スキャナ

友人の働きマンがチラシに使う絵をもってきたのでそれをスキャナに取り込んだ。

スキャナを使うのは久しぶり。買ってもほとんど使っていない。前のパソコンがUSB2.0に対応してないのが大きいと思う。とにかく取り込み作業が遅くて苛ついて押し入れ行きとなった。取り込みたいものがけっこうあるんだけど。

| | コメント (165)

2008年4月 2日 (水)

チラシ

友人の働きマンに頼まれて超短期の仕事をやることになり、チラシのデザインをすることになった。

Word2007に慣れていないので試行錯誤しながらやっている。

何とかチラシのひな形を何種類か作ることができた。たぶん、この作ったチラシも俺が配ることになりそう。

| | コメント (1232)

2008年1月24日 (木)

仕事のサンプルが来た

これからやるであろう仕事の書類のサンプルを見せてもらった。英単語とよく分からない記号の羅列……。何かの暗号?

これは機密情報らしくて外注しにくいデータ入力らしい。父の元会社の同僚やOBなど限られた人間だけでやっている仕事なんですって。俺のところに回ってくる書類は機密は機密でも一番ランクの低い機密なんだろうが、チェックが三重四重らしいから神経を使いそう。

英単語のスペルの間違い探しをするソフトを探したいところだが、今はATOK用のジーニアス英和辞典を工夫してスペルチェックをしてみよう。

(*先ほど試しにネットで調べたところ、Wordでもスペルチェックをしてくれる機能があった!)

| | コメント (2461)

2008年1月 2日 (水)

書店とは名ばかりの書店!

コネで働けば楽勝と思っていた時期が俺にもありました。よく考えてみればコネで働けばすぐに辞めることができねー! 親や相手に迷惑をかけるしなぁ……。だからその前に仕事への耐性をつけるため、どこかでまたバイトでもやってみようかと思い始めた。

そこでいろいろ調べてみたところ、元旦の新聞に○○書店の広告が挟まっており、そこに『バイト募集中!』と書いてあったので心を動かされた。○○書店とは、近所にある店なのだが客が入っている場面を見かけたことが一度もない。これなら楽そうなバイトじゃないのか? 淡い期待を抱く俺。

念のためにネットで○○書店を調べてみたら、何とそこは書店とは名ばかりのアダルトショップであった! どおりで客が入っていないように見えるわけだ。周囲に見られないようにこそこそ隠れながら買い物をしているのだろう。今思えば、店内が外から見えないようにしてあるのも商品が商品だけにそうしなくてはならないのかもしれない。

こういうところのバイトってどうなんだろ。普通のところより変な客が多いのか、あるいは扱っている商品だけに大人しく買い物をする優良顧客が多いのか。話のネタになりそうなバイト先ではあるけど、親や親戚には言いにくい(だから書店という名前にしてあるのだろう)。

俺はレンタルビデオ屋でAVを借りたこともなければAVコーナーにすら入ったことはないシャイボーイだから、こんなところでバイトしたらどうなるだろうか。果たして我慢できるのか。それが問題だ。

| | コメント (324)

2007年12月28日 (金)

コネクション

父が昔の部下が起業した会社に行って仕事内容を見てきてくれた。つまりその、俺が働ける環境かどうか見学に行ってきてくれたわけだ。今すぐ働くわけではないが、一応どういう場所か分かればその準備をしやすいので情報だけは入手してもらった。

ちょうど今読んでいる「ひきこもりはなぜ『治る』のか?」(斎藤環著)でも、著者が臨床の場面でつくづく思うことは、就労に一番確実なのがコネだという。これは親の口利きだけとは限らず、親戚や友人の紹介、どこかの店の常連になって入り込むなどいろいろ手があるらしい。今の雇用状況では正攻法で行くのは厳しいので正門より裏門から入るのがいいのは確かだな。

| | コメント (309)

2007年10月21日 (日)

学園祭荒らし

昨日今日と大学の学園祭をニート興業さんたちと荒らしてきた。もちろん商売で。

商品は完売。

いや~、学園祭は活気があっていいなあ。俺は大学中退なのでそれほどキャンパスライフを楽しんではおらず、正直あのころに戻りたいと思った。

| | コメント (1677)

2007年10月10日 (水)

単発の仕事

友人のところで単発の仕事をした。

お金を稼ぐというより、自分の体力がどれぐらいもつか知りたかった。

結果は、体力的にきついと言えばきつい。だが以前よりは余力があるような気がする。帰宅後、夕飯を食べてすぐ寝たがあとに残らない疲労という感じ。

| | コメント (348)

2007年8月25日 (土)

若年者IT基礎訓練プログラム

若年者IT基礎訓練プログラム(ジョブトレIT)の無料説明会を聴きに行った。

説明会の会場に着く前にいろんなことがあった。電車に乗っているときにウンコしたくなったり、道に迷って会場になかなかたどり着かなかったり。

たぶん、若年者IT基礎訓練プログラムに参加すると思う。

週3回、3ヶ月の集中プログラムだがパソコン教室に通うより安いし、それ以外にもいろんなカリキュラムがあるのでお得感がある。たとえば、コミュニケーションセミナー、自己PR・面接ロールプレイ、企業面接会など。

まず動かないと。動かないと物語が始まらない。

| | コメント (2196)

2007年8月24日 (金)

職場体験

前に登録したニート・ひきこもり支援センターの講座に職場体験というものがあるが、今回それに参加した。

ただ、そのセンターは一度しか行っていない場所なので不安がいっぱいだった。何とかたどり着き、センターのスタッフの引率で企業を訪問した。

企業の担当者のもと、最初はHTMLの体験講座を受けた。HTMLは昔ホームページを作っていたこともあり簡単だった。寝不足もあって途中で眠くなったが必死で我慢。

次は、Webプログラマーについてどんな仕事なのか説明を受けた。

この職場体験には、実はネットで知り合った人(俺のブログの訪問者)と一緒に参加したが、彼に会ったときそれほど緊張しなかったな。電車に対する不安で相殺されたのかもしれない。

| | コメント (1397)

2007年7月31日 (火)

工場マネー

派遣会社に行き、工場マネーをいただいてきた。

ついでに銀行に行き、辞めたバイト先の給与が入っているか確認してきた。おぉ、ちゃんと入金されているゥ! 期待はしていなかったので嬉しいぜ。

| | コメント (325)