2008年4月 7日 (月)

MHP2nd Gを購入したが……

モンスターハンターポータブル2nd Gを購入した。あまりの人気でアマゾンを見ると定価四千八百円をはるかに超えた値段で売られていたが、あせらず近所で一番安いヤマダ電機で買った(4080円に5%ポイント付き)。買取価格が高いお店に売ったら買った値段より高く売れそう。

さっそく、モンハンをやった感想だけど正直『う~ん』って感じ。画面が暗いし文字も読みにくいので目が疲れる。

PSP(新型)は輝度が三段階で変えられるが最輝度でもまだ暗さを感じる。ネットで調べてみると、ACアダプターをつけたらもう一段階明るく出来るらしく試したら少しはマシになった。しかし、それでもDS liteのほうが明るいし目が疲れない。

PSPの文字の読みにくさは意外だった。PSPは画面が大きいからDS liteより文字が読みやすいと思ったら、全然だった。文字がにじんでいるし荒い。DS liteではドラクエやFFなど文字がたくさん出てくるゲームがあるが読みにくいと思ったことは一度もない。

これら上記のことはPSPの問題なのかモンハン自体の問題なのか判断できないが非常に残念。

肝心なゲーム内容だが初心者がゲームをおぼえるための訓練所というのがあったがそこで挫折しそうになった。これは俺の問題だと思う。

ところで、このモンハンというゲームは、たくさんの時間を浪費しそうな感覚をもった。ゲームの終わりが見えそうにない。まさに底なし沼のように一度ハマったら永遠に終わらなそうな怖さがある。実際、千時間近くプレイする人もいるらしい……。アルクのヒアリングマラソンかよ!

俺は、テトリスや脳トレのような単純で短時間で楽しめるゲームが好きである。そんなゆとりゲーマーの俺が、モンハンをやったら……。

PSPを売るのも時間の問題かもしれない。一応、モンハンの協力プレイを一度やってから判断するがゲームで長時間浪費するのはもったいない。そんな時間をあったら、読書をして教養を身につけたり、語学や資格などスキルを磨いたりしたほうが絶対にいい。ゲームはあくまでも暇つぶしであって実生活をつぶしてはいけない。

| | コメント (1770)

2008年4月 5日 (土)

PSPをネットにつなげる

Pspbrowser

PSPをネットにつなげた。エアステーションのAOSSを使えば簡単に無線LANの設定ができる。

肝心の快適性だが、ニンテンドーDSのブラウザよりは快適だが912SH(ケータイ)よりは快適ではない。

PSPの画面は大きいが解像度は480×272しかない。そのため、文字が荒くて見にくい。一方、912SHの解像度は480×800もある。

当たり前だが、ケータイのほうがボタンの数が多いぶん文字も打ちやすい。今のところ、モバイルライフを送るにはケータイのほうが上か。

| | コメント (1183)

2008年4月 4日 (金)

PSP関連の荷物

Psp1

昨日届いたのに放置していたPSP関連の荷物を開けた。新型PSP、液晶保護フィルム、メモリースティック2G、ハードポーチ。

だがしかし、肝心のソフトがない。モンハンがない。

よく考えてみればPSPは末期のような気がしないでもないので箱と説明書はきちんと取っておくことにした。いつでも売れるように。と思いながらも、ソニータイマーを恐れて三年保証をしておいた。

| | コメント (356)

2008年4月 2日 (水)

モンスターハンターポータブル2nd G

「モンスターハンターポータブル2nd G」がどこにも売ってねえ。

PSPは明日届く予定なのに……。

| | コメント (98)

2008年2月10日 (日)

いただきストリートDS

(評価:★★★★★)

ファミコン版のころからこのゲームの存在は知っていたが一度もやったことがなかった。DS版が出たので手頃に出来るだろうと思い、買ってみたところ見事にはまった。ゲーム内容はモノポリーみたいなもので戦略性が高い。

Wi-Fi対戦だとコンピュータ相手にやるのと違い、一位の人間を引きずり落とそうと二位以下が一致団結する。またピクトチャットを使ってペンでコミュニケーションが取れる。

残念なのはWi-Fi通信ではランダム対戦が出来ないところだがワンゲームに時間がかかるので仕方ないか。対戦相手は2ちゃんねるやゲームサイトで探せばいる。またダウンロードプレイも出来るので(プレイできるマップは二つのみ)ソフトを持っていない友人に「いたスト」の面白さを伝えることも出来る。

気になったのは、コンピュータの対戦相手がマリオとドラクエのキャラクターだというところ。ファミコン版のようにオリジナルキャラにしてほしかった。

| | コメント (1975)

2008年2月 9日 (土)

New スーパーマリオブラザーズ

(評価:★★★★★)

一年半以上も前に買った作品だったけどレビューはまだだった。

俺にしては、珍しく中古屋に売っていないゲームソフト。ライトユーザーには程良い難易度設定で何度かチャレンジすればクリアできる。コンプリートするのは難しいが(俺は出来ていない)十分楽しめる。2Dアクションの最高峰と言っていい。

問題点があるとすれば、セーブ回数に制限があるという一点だけ。これは無制限にしてほしかった。

| | コメント (550)

2008年1月31日 (木)

ファイナルファンタジーⅣ DS

「ファイナルファンタジーⅣ DS」(評価:★★★)

スーファミでやったことがあるが記憶がほとんどない。竜騎士が出てくるというのだけ憶えている。

ドラクエと違ってライトユーザーに優しくない難易度。スーファミ版と比べるとダンジョンにセーブポイントがたくさんあるらしいがそれでも難しい。ザコキャラがザコじゃないので下手するとすぐ全滅。今まで溜めた経験値が全てパーになってやる気をなくす。あまりに最後のダンジョンのザコキャラが強すぎてパーティの平均レベルを90以上にあげたらラスボスが弱すぎて呆然とした。

デカントアビリティシステムが分かりにくい。無意味なアイテムが大量にありすぎる。魁!!男塾みたいに死んだはずのキャラが生きている。主人公のセシルたちが何度も敵に出し抜かれる。お城が広すぎるので「歩く」から「走る」に変更しても苛々する。武器屋や防具屋でアイテムを購入するとき、すぐに装備できない(ドラクエⅣ DSは可能)。

ムービーだけがキレイだった。

| | コメント (1302)

2007年12月 4日 (火)

ドラゴンクエストⅣ-導かれし者たち

「ドラゴンクエストⅣ-導かれし者たち」(評価:★★★★★)

ドラクエⅣがDSでリメイクされたので懐かしくなって買ってみた。1990年に発売されたファミコン版はやったことがある。あのころは抱き合わせ販売が問題になったっけ。ストーリーは断片的にしかおぼえていないので新鮮味がある。ただ、マーニャがエロいという記憶だけが確実に残っているな。小学生にあの姿は刺激的すぎたわ。

Manya_3 

第一章から第四章までは順調進んでいたが第五章でしばしば詰みそうになった。ネットで攻略サイトを参考にしながら最後までクリア。真のエンディングまで行けた。ファミコン版は情報もないのにどうやってクリアしたのか不思議に思う。

操作性は一部をのぞいて快適だった。不満は、ルーラをするときに町や城をマップ上で表示してくれなかった点(町や城の名前がおぼえられない)と船で移動するさいに左右に陸地があるような狭い海路を渡るときに何度も間違って陸に上がってしまう点ぐらい。

クリアしたので売ったんだが買取価格が高くて驚いた。4600円で買ったものが4400円で売れた。もちろん、買った店と売った店は違うわけだが金がない小中学生はこうやって工夫しながらゲームを楽しんでいるのかもしれん。

| | コメント (920)

2007年12月 3日 (月)

デスノート-Lを継ぐ者

「デスノート-Lを継ぐ者」(評価:★)

ゲームショップで投げ売りされていたので試しに購入。プレイして10分で詰んだ。すぐに売り払った。なぜか買値より千円高く買い取ってくれた。ラッキー!

| | コメント (223)

2007年7月30日 (月)

まとめてゲームレビューその2

まとめてゲームレビューその2

(評価:★)

説明書を読まないゆとりゲーマーの俺には、最後まで理解できなかった。すぐに売った。

(評価:★)

こんなので料理ができるはずがない! すぐに売った。

(評価:★)

DSで気楽にネットができる、そんな風に考えていた時期が俺にもありました。ネットが重すぎてイライラ。すぐに売ろうと思ったが中古屋で買い取ってくれなかった。最悪!

| | コメント (228)